Fランで消耗してるの?TOEICで大学編入できる話【受験失敗】

Fラン大学に進学した人

「大学受験に失敗してFラン大学に進学しました。

 

正直、自分の中で、全く納得ができていません。。!!

 

大学編入を考えてるので、大学編入できる方法があれば知りたいな。。」

 

こんにちは。ケントです。

Fラン大学の学生をコンサルして難関大学に編入させることができました。

 

Fランで消耗してるの?TOEICで大学編入できる話【受験失敗】

 

①TOEICで大学編入ができる

②規定スコアが取れれば様々な大学にも使える

 

大学受験に失敗してもTOEICを勉強すれば、自分の行きたい大学に編入できます。

1つずつ説明していきます。




①TOEICで大学編入ができる

「change」の画像検索結果

年々、大学が作成した試験ではなくて、TOEICに切り替えている大学が増えています。

TOEICに切り替える大学が増えている傾向

年々、各大学は編入生に対しては、独自のテストではなくTOEICに切り替えています。

 

グローバル化が強くなってきていることもあり、TOEICの需要が世間的に強くなってきているからと思われます。

 

どれくらいの英語力があるかがスコアが出た瞬間に、ある程度の力量がわかるメリットもありますし、大学のレベル関係なく世間的な基準も把握できます。

大学によっては、優良企業の内定実績がほしいので、編入志望の大学生に対してはTOEICスコアで求めるものものも大きい可能性大です。

大学に合わせた対策をしなくても良い

大学が作成した独自のテストではないメリットがその大学の過去問を仕入れて勉強しなければならなかった手順が一気に省けます。

 

そしてTOEICにすることで、1つの大学に合わせて勉強をしなくても良くなるので効率良く勉強することができます。

大学受験英語よりもTOEICの方が簡単

大学受験の英語よりもTOEICの方が難易度が下がります。(スコアによって変わる)

 

簡単な理由は

 

・マークシート

・細かい文法がない

・リスニングとリーディングのみ

 

スコアを上げるための勉強法や問題集は世の中にたくさんあります。

また、大学受験で勉強してきた人ならば基礎が身についているので比較的早くスコアが上がりやすいです。

②規定スコアが取れれば様々な大学にも使える

Sets Won 2 Sets Won 1

TOEICを用いるメリットは、様々な大学にも使えることです。

1つの大学に向けて対策すると他大学で応用できにくい

メリットは何と言っても他大学にも使い回しができるので、受けたい大学の数が増えます。

 

そのため学歴コンプの人は、在籍している大学よりも上のレベルであれば、チャンスが広がります。

 

〇〇大学のテスト対策といった感じで、1つの大学だけの勉強ではコスパが非常に悪いです。

 

しかし、TOEICはスコアさえ取得すれば共通なので、受験者にとってはメリット大です。

試験免除のスコアを取れれば専門学と面接対策のみ

TOEICで規定スコアを取得することができれば、あとは専門分野の勉強と面接対策に絞ることができます。

 

規定スコアを1日でも早く取ることによって狙っている学部の専門分野や面接対策に取り組めることができます。

 

TOEICスコアが取れるか不安という人もいますが、大学受験の問題よりも簡単と感じる人が多いので、数多くの模試をこなすことが大事ですね。

合格ラインは700点。安全圏は800点

編入試験で合格ラインが大学や学部にもよりますが、700点あれば良し。安全圏は800点です。

 

600点でも高い部類でしたが、年々、求めるスコアが高いので、早めの勉強が学歴コンプを払拭させるのに大事になってきます。

編入試験合格のためのTOEIC勉強法

編入を決めたら、あとは行動のみです!

まずは今のスタートラインを知る

まずは今のスタートラインを把握しないとTOEICの勉強法を知ったところでスコアアップはできないです。

 

スコアによって勉強法が変わるTOEICでは、まずしないといけないことは今の自分のレベルです。

 

勉強法については下記の記事についてまとめたので見てください。

TOEIC受験が初心者のための勉強法【2ヶ月で600点取得】

 

最初にしないといけないTOEICの勉強方法【重要なことは3つ】

 

リスニング or リーディングに特化して勉強する

スコアを出した後は、リスニングとリーディングスコアを確認してください。

 

そして目標スコアに対して、あと何点足りないのかを計算してください。

 

スコアを出した後は、リスニングとリーディングどちらかに絞って勉強してください。

TOEICに時間をかけたくない人はアプリやスクールがおすすめ

 

TOEICに時間をかけたくない人は、独学よりも思い切ってアプリやスクールでスコアアップをする方が効率が良いです。

 

✔︎アプリでTOEIC対策

お金はかかりますが、学歴コンプを払拭することができて、給料とボーナスの良い大手企業に就職すれば安いものです。

TOEICテスト対策では、広告でも出てくるスタディサプリです。

 

オンラインでTOEICの勉強法や解き方を教えてくれたり、講義で英文法などを詳しく説明してくれます。

 

編入生は専門分野や面接対策もしないといけないですし、もちろん、在学している大学の講義にも出席しないといけません。

 

スタディサプリでは、通学中や寝る前の5分だけでスコアを上げるためのノウハウがあるので、試してみて損はありません。

 

✔︎超コミット型スクール

【30日間全額返金】ライザップイングリッシュライザップイングリッシュでは、ダイエットと同様に結果にコミットします。

 

正直、お金はかなり高いですが、超短期間で100点、200点とスコアが上がります。
(私の友人は1ヶ月で230点上げました。。)

 

1人ひとりに対してマンツーマンで対応してくれて、尚且つその人のスケジュールやレベルに合わせたオーダーメイドのプログラムを組んでくれます。

 

1日でも早くスコアを上げたい人は、ライザップにかけてみても良いと思います。

全額返金サービスもあるので、安心して勉強することができます。




【まとめ】:人生は一度きりです。

関連画像

学歴なんて一生ついてきます。

納得のいかない。

もう一度挑戦したいと考えているのであれば、行動すべきです。

学歴フィルターが就活の時に苦しめます

日本の大手企業は、学歴フィルターを用いて新卒の学生を選びます。

 

某メガバンク会社説明会を日大の学生には開示せずに、東大や早慶には説明会の募集をしていたりするのが現実です。

 

学歴フィルターを乗り越えるには、最低限の学歴が必要になります。

仮面浪人または一浪しても問題ない

繰り返しになりますが人生は一度きりです。

 

大学一年生ならば仮面浪人や一浪しても問題はないです。

自分の未来は自分自身が責任を持たないといけません。

 

覚悟を持って、決心したらひたすら行動に移しましょう。

大学編入をガチで成功させたい人限定

 

  • 大学編入を成功したい
  • 学歴コンプを解消したい
  • 行きたかった大学にもう一度挑戦したい

 

このように思っている人は、下記の友達追加ボタンを押してメッセージをください。

 

大学編入をしたいと思っている方に、編入のポイントやTOEICのスコアアップ方法について無料で相談に乗ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です